退屈な夜長に御伽噺をどうぞ

未来の小説家が、退屈を紛らわせるような小説を書いています!

紫雨花

紫雨花(あじさい)が泣いている。

雨にうたれて、大粒の涙を流している。

時折、嗚咽が漏れるように肩を揺らす。

庭に咲いた、たった一輪の紫雨花が泣いている。

 

 

弥彦は紫雨花が嫌いだった。

雨を告げているようで嫌いだった。

弥彦はお通を愛している。

お通は紫雨花が好きだった。

 

 

庭で咲いた何輪もの紫雨花の前に、雨の中で、赤い傘を差したお通がかがんでいる。

お通はいつまででも紫雨花を見ている。

 

「もう、中に入りなさい。」

お通に呼びかける。

「もう少しだけ見ています。」

お通は少しだけ振り向き、応える。

 

「よく、そんなに見ていられるな。」

弥彦は枯草色の傘を差し、お通の隣に立った。

「こんなにうつくしい花は他にありませんよ。」

「うつくしい?私には、雨に濡れて泣いている、とても悲しい花に見える。」

「違いますよ。紫雨花は悲しい花ではありません。確かに、雨の中で見ることが多いので、泣いているように見えるかもしれません。でも、わたくしは、紫雨花は太陽を待ちつづける、希望の花だと思います。」

 

弥彦はお通の言っていることが理解できなかった。

しかし、このときのお通のやさしい横顔を忘れることができなかった。

 

 

弥彦は紫雨花が嫌いだった。

 

お通の最期に、姿を見せなかった紫雨花が嫌いだった。

 

 

お通は、寒くなるにつれて弱っていった。

次第に、起き上がれる回数が減っていき、桜が咲く頃には寝たきりになっていた。

 

「……紫雨花を見たい………。」

 

お通は、しきりに言っていた。

 

 

今年も、雨の降る薄暗い季節がやってきた。

 

庭の紫雨花は咲かなかった。

紫雨花を見ることなくお通は旅立った。

 

 

次の日、たった一輪だけ、庭の紫雨花が咲いた。

 

……今更、咲いても………遅いんだよ……。

 

向かい合う紫雨花も泣いている。

 

 

 

屋根を叩く雨音が消える。

雲が流れる。

陽が差す。

 

 紫雨花の流した涙が光を放つ。

 

“でも、わたくしは、紫雨花は太陽を待ちつづける、希望の花だと思います。“

 

弥彦は、目を見張った。

 

目の前には、どれほど辛くて涙を流しても、太陽を待ち続けた花がある。

流した涙で、うつくしくかざる花がある。

 

 

そうだ。これから紫雨花を紫陽花と呼ぶことにしよう。